めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

ブログを引っ越ししました!

ブログを引越しました(WordPress) めがね先生です。ご無沙汰しております。 この度、2度目のブログ引越しを行いました。 ブログ名、方向性はそのままで、独自ドメインの取得およびはてなブログからWordPressへの移行です。 これまでひいきにしてくださっ…

今年の節分

今年の節分は鬼がいない!? 節分用の鬼のコスチュームに1万円以上かかっているめがね先生です。(実話) 鬼のコスチュームについては、機会があればお披露目したいと思っています。 毎年、節分の日になると我が家の子どもたちはビクビクします。なぜなら、…

レーズン好き必見!ラムレーズン系スイーツおすすめ4つ

三度の飯よりラムレーズンが好き!けど三度の飯も好き! どうも、ラムレーズン大好きでおなじみめがね先生です。 今回の食べある記では、最近食べたラムレーズン系のスイーツをいくつかご紹介したいと思います。 おいしいもの食べある記 マルセイ バターサン…

ふくびくえん??副鼻腔炎!!

体調不良の正体は副鼻腔炎! 先日から体調不良により仕事もお休みしておりました。めがね先生です。 発熱、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛、体の痛みという、風邪の症状をフルコンプリート状態でした。 インフルエンザの疑いもあったので、インフルエンザの検査と…

風邪引きました。

インフルエンザでもコロナでもないよ ただの風邪です。たぶん副鼻腔炎です。 元気になったらまた記事書きます。 どうかお許しください。 おまけ うちの長女が小さい頃、髪の毛があまりないのにブラッシングしていた時の写真。 1日1回クリックしていただくと…

魚料理好きにおすすめ!日南の魚介を美味しく堪能できるお店「びびんや」

港町の魚介を堪能!! 最近、ブログの更新が順調なめがね先生です。(まだ3日目) 昨日に引き続き、今日もグルメ記事を書いてみます。 おいしいもの食べある記!! 昨日の記事で紹介したかおる屋と同じく港町。 ちなみに、昨日の記事はこちら。 megane-teach…

鍋焼きうどんがおいしい!幻のお店「かおる屋」

もう食べることができないかおる屋 みなさんこんにちは。めがね先生です。 今日は久しぶりにシリーズ記事を書きます。 「おいしいもの食べある記シリーズ」 今日は海に近いとある港町、知る人ぞ知るうどん屋さん「かおる屋」です。 冒頭の見出しにも書いた「…

仮面ライダージオウ

みんな大好き仮面ライダー みなさんこんにちは。めがね先生です。 みなさんは仮面ライダーをご存知か?世間では今、「仮面ライダーゼロワン」が子ども達の間で人気があるようです。 しかし、悲しいかな、私の住んでいる場所はいわゆる「一部地域を除く」の一…

お久しぶりです。何とか一段落…

今まで何してた? みなさん、お久しぶりです。長い間ブログの更新をサボっていためがね先生です。 サボりたくてサボってたわけではありませんよ? 去年の夏前あたりからクラスの生徒(高3)の進路指導に追われ、余裕のない日々を過ごしていたのです。 Air Po…

AirPodsのレビューを書きたい!のに…

この時期は大変忙しい! 前回の記事からかなり間が空いてしまいました。 言い訳になるかもですが、私が勤める学校は2学期初めからフルスロットル!なぜなら、2学期開始から1週間以内に文化祭と体育大会が実施されるからです。 しかも、今年私は3年学級担任と…

念願のAirPodsをとうとう購入しました

私のイヤホン事情 めがね先生です。 いきなりですが、みなさんイヤホンって使っていますか?私はけっこう使います。特に、デスクワークをしている時はYouTubeで音楽を聴きながら作業したり。 私が現在使っているイヤホンは、Apple純正イヤホン。Apple純正イ…

おかげさまで100PV‼︎感謝です

みなさんのおかげです‼︎感謝感謝♪( ´θ`)ノ どうも、めがね先生です。 今月のPV数が100に達しました。パチパチ。いつもめがね先生の課外授業を見てくださっているみなさんに大変感謝いたします。 最近は記事にスターをつけていただいたり、読者になってくだ…

ハッカ油でcoolなバスタイム!

暑い日が続きますね! めがね先生です。 暦上では秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いております。我が家では今でも就寝時のクーラー必須です。 そんな暑い日のお助けアイテム、ハッカ油をみなさんはご存知ですか? 北海道のハッカ油 北見ハッカ通商 ハ…

夏のお暇

お盆休みは実家に帰ろう みなさん、こんにちは。めがね先生です。 教師という仕事をしていて良かったと思うことの1つが「カレンダー通りのお休みがある」ということです。 しかも、今年度は働き方改革の一環で、「年間5日以上の有給を消化すること」が義務付…

蒸し暑い夜に虫 ※ 虫が苦手な方は読まずに閉じてくださいm(_ _)m

今日は虫の話です。虫が苦手な方は読まないでください。 蒸し暑い夜が続きます。巷では、台風がダブルで近づいているとかなんとか。私が住んでいる地域はどうやら台風10号の影響がありそうです。 それはそうと、実は私の家の中で、たまに見かける虫がいます…

たまには公園で(はじめてのMarkdown入力で)

近所の公園に行ってきました! 今回は、近所の公園に長女を連れて遊びに行った様子を、Markdown方式で書いてみます。 ここはとある近所の公園。暑い夏にあえてこの公園に訪れる理由はただ一つ!そう、噴水があるからです。 小学2年生の我が娘です。プライバ…

お酒好きにはたまらない!鶏のたたきや炭火焼がおすすめ「鳥けん」

おししいもの食べある記 Vol.1(また勝手にシリーズ化) みなさんこんにちは。めがね先生です。 いきなりですが、みんさんはお酒好きですか?晩酌はされますか?どれくらいの頻度で晩酌されますか?休肝日は設けていますか? わたしはお酒が大好きです。欲し…

教育現場の日常 Vol.1

学校教育現場の日常をリアルタイムにご紹介! みなさんこんにちは!めがね先生です。 今回は先生らしく教育に関連した記事を書きたいと思います! 題して「教育現場の日常」シリーズ! 「まだ、1回目なのに勝手にシリーズ化すんなよっ!」みたいな厳しい指摘…

引っ越してきました!(ブログを)

みなさんこんにちは!めがね先生です。 この度、はてなブログ様でブログを開設することとなりました。 以前は、jugemブログで「とある教師のしがないブログ」なんてのをやっておりましたが、はてなブログに移ったのを機に、「めがね先生の課外授業」とブログ…

約1年ぶり!?久しぶりの更新です…すみません。

お久しぶりです。めがね先生です。はい。 なんかホントに忙しくって、気が付いたら約1年もの間ブログを放置していました!(最終更新が去年の9月…) 今年は3年生の担任で学年主任までやってるもんだから相変わらず忙しいんですが、ブログも書きたい! いろい…

出欠管理(教務手帳)の自作を試みた!

みなさん、こんにちは!めがね先生です。 このブログ、「とある教師のしがないブログ」なんてタイトルでありながら、じつは今まで一度も教育についての記事を書いていないことが発覚!!(確信犯) なので今回は教育関連の記事をひとつ。 実はわたし、以前の…

趣味のカメラで撮った写真を載せてみる Part1

お久しぶりです。めがね先生です。 久しい更新となりましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私はまもなく夏休みも終わり、2学期が始まろうとしているところです。 また(生徒たちと)戦争が始まります。 さて、今回は趣味について書いてみます。 多…

ブログを見ていただいている方々へ

みなさん、こんにちは。 めがね先生です。 今日はたいした記事じゃないんですが、ブログのアクセス数についてです。 じつは私、記事を書くことをかなりさぼっておりまして、 ネタのストックはあるんですが、記事を書く余裕がない。 まぁでも、こんなわけのわ…

ZOZOスーツ来たる!着たる!

またまたお久しぶりなめがね先生です。 ここ最近は定期考査だったり、オープンスクールだったりと大忙し。 なんとか1学期の成績処理をあらかた終えたところでZOZOスーツ。 実はだいぶ前に届いてはいたのですが、ZOZOスーツの仕様変更により一気にテンション…

ZOZOTOWN おまかせ定期便について

みなさん、お久しぶりです。 年度末から年度始めにかけて多忙の極み、めがね先生です。 久しぶりに記事を書きますが、今日はZOZOTOWN のおまかせ定期便について。 今や知らない人がいないほど有名になったファッション通販サイト「ZOZOTOWN 」に新たなサービ…

その日のまえに 重松 清

みなさんこんにちは。 今日も昨日に引き続き、本のレビューをいたします。 著書名 『その日のまえに』 著者 『重松 清』 この本は『命』、『死』をテーマにした物語が短編集として綴られています。 『その日』とは、人が命の終わりを迎える日、つまり『死』…

余命10年 小坂 流加

みなさん、こんにちは。 今日は私の数多い趣味の1つ『読書』について、最近読んだ本をレビューします。 著書名は『余命10年』、著者は『小坂 流加』。 大筋はラブストーリーとなっていますが、そこらへんの単なるハッピーエンドで終わるラブストーリーでは…

iPad Pro (アイパッドプロ)と Apple Pencil (アップルペンシル)

お久しぶりのめがね先生です。 今回は、最近購入したiPad ProとApple pencilのレビューを簡単に(本当に簡単)ご紹介しようと思います。 iPad Pro 10.5インチ 512 GB を購入!!

続・ZOZOスーツ(ZOZOSUIT)

以前の記事で取り上げたZOZOスーツについて、先日こんなメールが送られてきました。 さ、最長6ヶ月!?1月末の発送を心待ちにして過ごしてきたのに、さらに最長6ヶ月のお預けを食らうことに… ZOZOスーツについて記事が書けるのはまだまだ先になりそうです…

Anker SoundCore アンカー ポータブル Bluetooth 4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

みなさんこんにちは! 私の家は昨年10月あたりからテレビが壊れ、約2ヶ月ほどテレビのない生活を送りました。(今はもう購入済み!) 私はもともとテレビっ子ではなかったので、その期間は音楽中心の生活を送っていました。 普段iPadから直接音楽を再生をし…