めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

夏のお暇

お盆休みは実家に帰ろう

みなさん、こんにちは。めがね先生です。
教師という仕事をしていて良かったと思うことの1つが「カレンダー通りのお休みがある」ということです。
しかも、今年度は働き方改革の一環で、「年間5日以上の有給を消化すること」が義務付けられています。そのため、私が勤める学校では、このお盆休みの前後に有給休暇を固定休として設定し、夏季休業が11連休になるように調整されています。カレンダー通りにお休みがあるというのはホントに嬉しいですね!

人生初のスイカ割り!

今回は、先日実家に帰省した時のワンシーンをご紹介します。
わが子たちが始めてスイカ割りを体験しました!

次女です。なかなか力が入らず、棒がスイカに当たるもののヒビは入りません。
あ、奥に見えるお腹がぼってりしたおじさんは私ではありませんよ。父です。


長女です。さすが小学生!棒が折れるくらい力一杯スイカを叩きつけました。数発叩きつけて、ヒビが所々に…



こんな具合に見事に割れました!


最後は大きなスイカを持ってみんなで美味しくいただきました!


豪快な食べ方です。
ちなみに、子どもに「志村けんみたいだね」と言ってみましたが、当然なんのこっちゃでした。

今回もがっつりプライベートな日記ですみませんが、どうかうちの子でほっこりしてやってください。

ちなみに、今回はMarkdown方式に加え、iPadはてなブログアプリで記事を書いてみました。
「cmd +p」でプレビューと入力画面を行き来できるのはホントに便利です。けれども、やはりweb版が一番入力がしやすいですね。

1日1回クリックしていただくと、より多くの方にこのブログをご覧いただけますので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村