めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

ふくびくえん??副鼻腔炎!!

体調不良の正体は副鼻腔炎

先日から体調不良により仕事もお休みしておりました。めがね先生です。
発熱、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛、体の痛みという、風邪の症状をフルコンプリート状態でした。

インフルエンザの疑いもあったので、インフルエンザの検査と顔のレントゲン検査を受けました。

結果、副鼻腔炎
どうやら、頬のあたりの空洞と目のあたり空洞に膿が溜まり(蓄膿)、それが原因で上記の症状を引き起こしているとの模様。

医者「どうやらふくびくえんですね〜」

私「ふ、ふく、びく、えん??」

医者「そう、ふくびく(ぅ)えん。」

私「ふくびく、ぅ?えん??」

帰宅してからネットで調べたら、副鼻腔炎(ふくびくうえん)

medicalnote.jp

私の場合は、ほおのあたりと目の下あたりに膿がが溜まっていた模様。
実際に、頬あたりには頭痛とあわせて鈍痛が伴っていました。

薬の服用だけで膿も次第になくなるとのことで一安心。

最後に3分間の吸入をして無事帰宅。

そんなこんなで熱も下がり、今日から仕事にも復帰。

インフルエンザでもコロナでもなくって本当によかった!




1日1回クリックしていただくと、より多くの方にこのブログをご覧いただけますので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村