めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

約1年ぶり!?久しぶりの更新です…すみません。

お久しぶりです。めがね先生です。はい。

 

なんかホントに忙しくって、気が付いたら約1年もの間ブログを放置していました!(最終更新が去年の9月…)

今年は3年生の担任で学年主任までやってるもんだから相変わらず忙しいんですが、ブログも書きたい!

 

いろいろネタは溜まっているのですが、ゆっくり集中して書くことができなくて。と、言い訳はこの辺で。

 

ブログ更新していない間にも、いろんなことやってました。

 

ガジェット系についてはiPadといろんなアプリを試しながら、教育現場で活用できそうなものを今も探し続けています。

わたしが務めている学校が、期間限定ではありますが「ロイロノート」というアプリを試用しておりまして、これを使って研究授業なんてのもやりました。

 

カメラについても相変わらず休日に写真を撮りまくっていますね!

Raw現像にはまってしまって、パソコンとiPadの中身がRaw写真でいっぱい!

最近はiPadアプリ「pixelmator Photo」でRaw現像やっていますので、これについても今後記事にしたいと思います。

 

あと、最近「メディバンペイント」というアプリでお絵かきにもはまっています。

大したものは書いていませんが、これもいずれブログで紹介できたらと思います。

 

さらには「swift」を独学で勉強していたり、「VBA」を独学で勉強していたり、と。

 

とにかく、やりたいことが多すぎて、いろんなものをつまみ食いしている状態です。

寝る時間ももったいないくらい時間が足りなくて。

こんなことならもっと若いうちにいろんな勉強をしておくんだったなーなんて後悔もあります。

 

少しずつ、今あるネタを整理してみなさんにお届けできたらと思っておりますので、興味がある方はちょくちょく覗いてもらえるとありがたいです!

 

ひとまず、今日はこのへんで!

 

1日1回クリックしていただくと、より多くの方にこのブログをご覧いただけますので、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村