めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

出欠管理(教務手帳)の自作を試みた!

みなさん、こんにちは!めがね先生です。 このブログ、「とある教師のしがないブログ」なんてタイトルでありながら、じつは今まで一度も教育についての記事を書いていないことが発覚!!(確信犯) なので今回は教育関連の記事をひとつ。 実はわたし、以前の…

趣味のカメラで撮った写真を載せてみる Part1

お久しぶりです。めがね先生です。 久しい更新となりましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私はまもなく夏休みも終わり、2学期が始まろうとしているところです。 また(生徒たちと)戦争が始まります。 さて、今回は趣味について書いてみます。 多…

ブログを見ていただいている方々へ

みなさん、こんにちは。 めがね先生です。 今日はたいした記事じゃないんですが、ブログのアクセス数についてです。 じつは私、記事を書くことをかなりさぼっておりまして、 ネタのストックはあるんですが、記事を書く余裕がない。 まぁでも、こんなわけのわ…

ZOZOスーツ来たる!着たる!

またまたお久しぶりなめがね先生です。 ここ最近は定期考査だったり、オープンスクールだったりと大忙し。 なんとか1学期の成績処理をあらかた終えたところでZOZOスーツ。 実はだいぶ前に届いてはいたのですが、ZOZOスーツの仕様変更により一気にテンション…

ZOZOTOWN おまかせ定期便について

みなさん、お久しぶりです。 年度末から年度始めにかけて多忙の極み、めがね先生です。 久しぶりに記事を書きますが、今日はZOZOTOWN のおまかせ定期便について。 今や知らない人がいないほど有名になったファッション通販サイト「ZOZOTOWN 」に新たなサービ…

その日のまえに 重松 清

みなさんこんにちは。 今日も昨日に引き続き、本のレビューをいたします。 著書名 『その日のまえに』 著者 『重松 清』 この本は『命』、『死』をテーマにした物語が短編集として綴られています。 『その日』とは、人が命の終わりを迎える日、つまり『死』…

余命10年 小坂 流加

みなさん、こんにちは。 今日は私の数多い趣味の1つ『読書』について、最近読んだ本をレビューします。 著書名は『余命10年』、著者は『小坂 流加』。 大筋はラブストーリーとなっていますが、そこらへんの単なるハッピーエンドで終わるラブストーリーでは…

iPad Pro (アイパッドプロ)と Apple Pencil (アップルペンシル)

お久しぶりのめがね先生です。 今回は、最近購入したiPad ProとApple pencilのレビューを簡単に(本当に簡単)ご紹介しようと思います。 iPad Pro 10.5インチ 512 GB を購入!!

続・ZOZOスーツ(ZOZOSUIT)

以前の記事で取り上げたZOZOスーツについて、先日こんなメールが送られてきました。 さ、最長6ヶ月!?1月末の発送を心待ちにして過ごしてきたのに、さらに最長6ヶ月のお預けを食らうことに… ZOZOスーツについて記事が書けるのはまだまだ先になりそうです…

Anker SoundCore アンカー ポータブル Bluetooth 4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】

みなさんこんにちは! 私の家は昨年10月あたりからテレビが壊れ、約2ヶ月ほどテレビのない生活を送りました。(今はもう購入済み!) 私はもともとテレビっ子ではなかったので、その期間は音楽中心の生活を送っていました。 普段iPadから直接音楽を再生をし…

マグロ!まぐろ!鮪!

みなさんこんにちは! 私は職業柄、たまに保護者からプレゼントをもらうことがあります。 先日、クラスの生徒の保護者から電話があり、 「今日獲れたてのマグロがあるけど、先生食べる?」 とのこと。丁重にお礼を述べ、仕事帰りに生徒宅へマグロを受け取り…

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)

私は仕事柄スーツを着ることが多いためか、プライベートでもわりとタイトなファションを好んで着ています。 しかし、私の身長は163㎝。一般男性の中では比較的小柄な方です。そんため、自分にジャストフィットする服を探すのにいつも苦労しています。特に上…

初めての記事投稿。ひとまず、何か書いてみる。

はじめての記事投稿。 前々からブログを書くことに興味はあったものの、なかなかタイミングが見出せないまま33歳にしてようやくデビュー。 けれど、いざ始めて見たものの、何について書くのかをいまだ決めかねています。(これが大事なのに!) ひとまず、マ…