めがね先生の課外授業

現役教師による教育の話、ガジェット系の話、趣味の話、いろんな話。自己満足型ブログ。

MENU

iPad Pro (アイパッドプロ)と Apple Pencil (アップルペンシル)

お久しぶりのめがね先生です。

 

今回は、最近購入したiPad ProとApple pencilのレビューを簡単に(本当に簡単)ご紹介しようと思います。

 

iPad Pro 10.5インチ 512 GB を購入!!

 

今回はApple pencilの使い心地のみのレビューをいたします。iPad Proの使い心地、活用方法については、

タイミングを見計らって都度レビューさせていただきます!

 

Apple pencilの使い心地を一言で言うと、ビックリと感動!!

書き心地は画面がツルツルしているため、紙のようにとはいかないですが、慣れればそれほど悪くもない。

 

私の場合は、アンチグレアのガラスフィルムを貼り付けているため、若干ザラザラ感が残ってむしろいい感じ。

 

EURPMASK iPad Pro 10.5 専用 アンチグレアガラスフィルム!!

 

今はペーパーライクな保護フィルムなんかも売られているので、その辺りは解決できます。

 

気になるのはやはり性能。紙とペンというアナログながら万能な記録方法を、デジタルでよりリアルに再現できるか。

こういった類のスタイラスペンには、多少のタイムラグがつきものです。

そのあたりは下記の動画をご覧ください。

 

 

いかがでしょうか?

全くタイムラグを感じない、ストレスフリーなApple pencil。ただただ最高の一言。

 

Apple pencil 最強のペンです! 購入を考えている方はこちらのリンクからどうぞ!!

 

他サイトではスローでタイムラグを検証しているようなところもあるみたいですが、結局のところは使い心地。

人間が使用した体感でどう感じるかです。

体感的にはまったく問題なし!!最強のペンだと確信しました。

 

私は絵描きではないので、あまり活躍する場面はないのかな?なんて購入前は思っていましたが、これだけの高性能なので、

普段のメモからノート作り、PDFファイルへの注釈など、様々な場面で活躍しています。

 

最近始めたのは、「授業ノート」作り。

 

私は教師ですので、ほぼ毎日授業の進行や展開について教材研究をしています。

それらを記したものを私は「授業ノート」と呼んでおり、それを見ながら授業をしたり、場合によっては

コピーして生徒に配布したりと、授業展開には欠かせないものです。

 

しかし、毎日のことですから、その量も半端なく多い!ノートも数十冊と保管されており、昔のものを引っ張り出すのも一苦労。

 

この作業を最近はiPad ProとApple pencil、そして、Evernoteで行なっています。

 

デジタルなので劣化する心配もなく、タグ付けすることで検索も容易になり、何より、タブレット1枚を授業に

持っていくだけで済むというところが気に入っています。

 

長々となりましたが、結局のところ言いたいことは以下の2点。

 

Apple pencilの性能が予想を大幅に上回っていて感動した

 

・絵描きでなくても、iPad Pro + Apple Pencil の組み合わせはアイディア次第で多用途である。

 

iPad Pro、Apple Pencilの購入を検討されている方の参考になればと思います。価格は決して安いとは言えませんが、

それ以上の価値があることは断言いたします。

 

今後、さらなる活用事例等を記事にしていきたいと思いますので、興味のある方は是非楽しみにしておいてください。